hair PANACHE

髪のデザインや、ケア、スタイリング、ヘアドネーションなどなど

カジュアル派? ドレス派?

 

f:id:panache441:20200523085332j:plain

 

 

ファッションのジャンルを大きく分けると、カジュアルとドレスに2分されそうです。

どちらのジャンルも、アメカジ系、モード系、トラッド、フォークロア、スポーツミックス、ストリートなどと細分化されていきますが、今回は大きなくくりと言う意味で、2つの違いと頭のバランスについてのお話です。

 

頭と体の大きさのバランスは、子供の頃って頭が大きいですよね!?

よく「 八頭身 」などと言いますが、大人になるにつれて次第に体の方が大きくなってきます。

 

カジュアルな服装は、子供っぽくて良いファッションジャンルなので、頭は大きく見えていてかまいません。

逆にドレスな服装では、大人っぽく見せたいので、頭をなるべく小さく見せる方がカッコ良く見えます。

西洋人と比べると、日本人が今ひとつカッコ良く決まらない理由の1つです。

ファッション的には、首回りにボリューム感のあるものを付け足したり、Yラインになるような服装を意識したり...

髪型のボリュームも押さえ気味にして、より頭を小さく見せる事で、より大人っぽい印象に見えてきます。

頭を小さく見せる事ができれば、不思議な事に足も長く見えてきますよ。